このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 
 
 
   
  苫小牧市から車で30分のところにある北の空の玄関口・新千歳空港は、国内屈指の規模と機能性を誇るエアターミナルです。
半円形を象ったモダンなデザインの空港は、3,000mの滑走路を2本有する高機能空港です。アクセス面 も充実しており、道内や国内外の各空港へと離発着をしています。特に新千歳〜東京間は、世界的にみてもトップレベルの便数を誇る路線だけに、利便性もさらに高くなっています。
 
 
   
  苫小牧市は、北海道の交通の大動脈である国道36号が市内を縦貫しているので、新千歳空港や札幌、道内各地へのアクセスも便利です。
また高速道路も整備されており、苫小牧インターから道内各拠点都市へもスピーディーに移動することができます。
 
 
   
  苫小牧港は、北海道と本州を結ぶ海の玄関口であり、ここから八戸・仙台・大洗・名古屋・秋田・新潟・敦賀へと航路が広がっています。
最長航路の名古屋港までは、片道38時間の船旅で、物資輸送にも便利です。
 
 
 
 
苫小牧市は、陸・海・空の交通機能を大いに活用できる、充実したアクセス環境にあるのが特長です。空路面では、新千歳空港を擁し、国内はもとより、世界各国と結ばれています。
海上面では、国の特定重要港湾・苫小牧港を擁していることから、苫小牧を拠点に全国や海外へのアクセス網が充実しています。
陸上面では、北海道の大動脈である国道36号を主軸に、高速道路も整備されており、都市間移動にも大変便利です。
また鉄路においても、主要幹線で道内各地と結ばれています。
 
 
  ホーム 苫小牧市の概要 スポーツ施設 コンベンション施設 各種大会等開催のご案内 宿泊施設 観光・イベント アクセス
  スポーツ合宿等補助制度 ムービー 便利データ サイトマップ お問い合わせ
 
苫小牧市大会等誘致推進協議会
〒053-0022 北海道苫小牧市表町6丁目4番3号JR苫小牧駅2F
一般社団法人 苫小牧観光協会内
TEL (0144)34-2000 FAX (0144)37-3311